介護施設や老人ホームが食事の外部委託として給食を導入するメリットとは?

介護施設や老人ホームでは、利用者様に栄養バランスの取れた食事を提供することが求められています。また、最近では人手不足などもあり、給食を業者に外部委託をする介護施設や老人ホームが増えてきています。業者へ食事の委託をした場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?本記事では、その給食の外部委託についての概要や委託業者の選び方、その他メリット・デメリットについて解説します。

給食を委託するメリットについて

1.人件費の削減が可能

委託給食を利用することで、自社で食事を調理する必要がなくなるため、厨房スタッフを雇う必要がなくなります。そのため、人件費の削減が可能です。

2.食材の仕入れコストが削減できる

委託給食業者は、食材の仕入れルートを確立しているため、自社で食材を調達する場合よりもコストを削減できます。

3.食事のバリエーションが増える

委託給食業者は、多くの施設の食事を担当しているため、メニューのバリエーションが豊富です。そのため、自社で調理する場合よりも食事のバリエーションを増やすことができます。

4.厨房設備の投資が不要

委託給食を利用することで、厨房設備を自社で整備する必要がなくなります。そのため、初期投資やメンテナンス費用を抑えることができます。

5.栄養バランスの調整が容易

委託給食業者は、栄養士や管理栄養士の協力を得て、高齢者の栄養バランスに配慮したメニューを提供しています。そのため、自社で調理する場合よりも栄養バランスの調整が容易です。

以上が、給食を委託するメリットの例です。

給食を委託するデメリットについて

1.食事の品質管理が難しい

委託業者によっては、安価な材料や出来合いの調理済み食品を使用している場合があります。また、調理方法や食材の選択について施設側があまり関与できないため、食事の品質が施設の理念や方針に合わないことがあります。

2.コミュニケーションの問題

施設側と委託業者の間に、コミュニケーションの障害がある場合があります。例えば、個人のアレルギーや健康上の問題がある場合、委託業者に伝えられなかったり、伝えてもうまく反映されなかったりすることがあります。

3.食事の味や温度が不適切

委託業者によっては、食事の味や温度が不適切な場合があります。特に、配達先が遠く、時間が経過した食事を提供する場合や、高齢者が好む味付けと異なる場合があるためです。

4.食事の種類が限られる

委託業者によっては、特定の食事の種類しか提供しない場合があります。このような場合、高齢者の食事の多様性が制限されるため、健康や栄養バランスに悪影響を与えることがあります。

5.委託業者の倒産

委託業者が倒産した場合、高齢者への食事提供が停止する可能性があります。このような状況に陥ると、施設側が食事の提供を一時的に行う必要が生じるため、スタッフの負担が増加することがあります。

以上が、給食を委託するデメリットの例です。

委託給食を利用する際には、業者選びや契約内容の確認など、注意が必要です。

次は給食委託業者を選ぶポイントについて解説します。

給食委託業者を選ぶポイント

1.品質管理体制の確認

食材の仕入れから調理・配達までの品質管理体制がしっかりしているかどうかを確認することが大切です。委託業者の調理場を見学することもできれば、食品衛生管理についても質問することができます。

2.管理栄養士の資格を有するかどうか

高齢者には、栄養バランスが大切です。そのため、委託業者には、管理栄養士の資格を有する栄養士が在籍していることが望ましいです。

3.料理のバリエーション

食事には、バリエーションが必要です。また、食材や調理法にもこだわりを持ったメニューを提供しているかどうかもチェックしましょう。

4.配達体制

委託業者からの配達体制についても確認しましょう。配達時間や配達員の対応など、サービス面も重要なポイントです。

5.価格

価格は、委託業者を選ぶ上で大切な要素の一つです。ただし、最も安い業者が必ずしも最適な業者とは限りません。価格に加え、品質やサービス面も考慮しながら、コストパフォーマンスを見極めましょう。

以上が、給食委託業者を選ぶポイントの例です。重要なのは、自分たちの施設のニーズに合った業者を選ぶことです。事前に複数の業者と話し合い、比較検討することが重要です。

大牟田・柳川・みやまで介護施設や老人ホームの給食を委託するなら「みのりや」へ

「みのりや」では大牟田市・柳川市・みやま市・大川市で介護施設や老人ホームの給食委託を行っています。

人手不足や衛生管理、毎日の献立作成や買い出し等でお悩みの施設様。そんなお悩みを「みのりや」が解決いたします。

調理済みのお食事を冷却してチルド状態にてお届けします。利用者様には温めるだけで簡単にお食事をご提供できます。お気軽にお問い合わせください。

無料の試食会やサンプル提供も行っております。介護施設や老人ホームの給食委託は「みのりや」にお任せください。

田中 稔也
著者田中 稔也

国家資格管理栄養士・調理師
その他資格
糖尿病療養指導士・食育指導士

経歴公益社団法人福岡県栄養士会
筑後支部 山門分会長 
(任期:2007年~2009年)

メディア出演FMたんとにてラジオ番組
79.3MHz

2006年から内科専門病院にて病棟担当制の管理栄養士として月に100件以上の栄養指導に従事し、院内NST(栄養サポートチーム)の一員として活動。2010年に健康食・治療食宅配「みのりや柳川店」開店。2013年に「みのりや大牟田店」。地域の皆さまへ「本当に安心・安全な食を提供し、健康で豊かな生活を送るお手伝いをしたい」との想いで日々仕事に励んでいます。